βテスト【風の王国:緑】個人的(評価・感想・レビュー)

こんにちは。案件な訳がない…忖度もしないレビューです…

結論から言ってしまうと、暇つぶしが出来るゲームを求めている人には楽しめるかと思います。

しかし、ただ面白いゲームを求めている人にとっては少し物足りない作品になっていると感じました。

βテストということもあり、細かいことには口出しせずにこのゲームの本質的な所についてレビューしていきたいと思います。

それでは、個人的に感じた点について深堀していきたいと思います。

目次

ゲームの概要 (短く)

【風の王国:緑】とは、古代アジアが舞台となるドット絵で描かれたシンプルなスマホRPGです。1996年よりリリースされている「風の王国」が元となっており、リメイク作品に近い形態になっている。

しかし、βテスト段階ということもあって未定となっている点も多いと感じました。

個人的に『良い』と感じた点

セミオート操作

少しタッチするだけでエリア移動や攻撃行動などを自動で行ってくれる為、手軽なゲームプレイが可能です。

装備の製作やスキルのレベルアップといった一部のコンテンツには操作が必要となるものの基本的なゲームプレイではオート操作が補助してくれる形が主な流れとなっています。

手動プレイも可能ですが、体感的にはオートプレイが推奨されるゲームスタイルだと感じました。

暇つぶしに最適

暇つぶしの出来るゲームを求めている方に向けたと言っても過言ではないゲームだと感じました。

前述したように【風の王国:緑】では、オートプレイが基本となっています。その為、このゲームに真摯に向き合い集中するといったプレススタイルより、何かの片手間に暇つぶしとしてプレイした方が私としては楽しめました。

オートによる操作とエリア移動やレベルアップの存在から空き時間や片手間に楽しみやすい機能が多いからこそ暇つぶしに楽しみやすいゲームであることは魅力に感じました。

4つの職業

βテスト段階では「戦士」「道士」「盗賊」「呪術師」の4つの職業から選択が可能でしたが、それぞれのスキルや戦い方が大きく異なり、それがこのゲームの大きな魅力点だと感じました。

この4つの職業の中でも「道士」は仲間の回復や強化といったサポーターの役割を担っており、リリース時にはレイドボスなどの存在から職業毎の個性が色濃く出てくると感じました。

個人的に『悪い』と感じた点

単調なクエスト

オートであるが故に複雑である必要はありませんが、クエストはあまりに単調です。

私がプレイしたのはβテスト段階のモノですが、「○○を△体倒せ」といったクエストが大変多く途中から少し退屈に感じてしまいました。

しかし、解放されていないコンテンツもまだ存在する為、高難易度クエストの様な楽しみやすいコンテンツが今後加わる可能性が非常に高いと感じます。

作りがかなり古い

2022年以降にリリースされるゲームだと考えると、作りがかなり古いと感じました。

前述したように過去作が元になっているということもありますが、これからリリースされるゲームだと考えると全体的なシステムや表示などが古く、どちらかというと前作ファンコア層に向けた作品だと感じました。

(この状態が良いんだ!)と思う方も少なくないと思いますが、この手のゲームに慣れて私にとってはゲームからの説明不足感が強く新規勢はゲームにのめり込みずらいのではと感じました。

〔しかし、過去作のプレイヤーの方は懐かしさを感じることで楽しめると思います。)

まとめ:風の王国:緑

レトロチックなゲームが好き」「過去に風の王国をプレイしていたという方にはとてもオススメ出来る作品になっていると思います。

ゲームに熱中したいと言う人より、暇つぶしの出来るゲームを求めている方にはオート機能やレベルアップの存在から楽しみやすいゲームに仕上がっていると感じました。

しかし、裏を返すと楽しみやすい対象がより狭くなってしまっている作品であるようにも感じ、ゲームの所々に物足りなさ不満を感じることも少なくなかったです。

ですが、私がプレイしたのはあくまでもβテストであり、リリース時にはコンテンツの追加システムの改善など、βテストの経験を踏まえることからβテスト時以上の作品でリリースされることから期待できる作品であるとも感じます。

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この記事を書いた人

最近では、「さくら」や「案件」の影響でどんなゲームでも面白く見えがちになっています。そんな中、このブログでは私の主観であるものの、しっかりと感じ取ったモノを直接記載していきます。
「本当に面白いのか?」「欠点は無いのか?」と迷う方々の役に立てるようになることを目的としています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とても的確なレビューだと思いました!
    過去作ファンには楽しめただろうけど、新規ファンを取り込むためにはベータテストの内容ではかなり不安が残ると思います。

    実際、ゲームの中では
    狩場の独占、殆どオートである事に対する単調さ等の意見がプレイヤーから上がっており、
    旧作ファンの私から見たところでも、
    クエストに不要な場所には行く用が無いので探索要素がなく、プレイヤー間のコミュニケーション要素も足りないかなと思いました。
    (あくまで、ベータテストの感想です)

    私はゲーム制作に関わったことが無いのでどうすればいいの?という所には頭が回りませんが、
    探索するだけでワクワクするようなマップ、
    ユーザー間で集まり、せっかくあるエモート等を使ってのコミュニケーション等が、正式サービス開始後は見られると良いなぁと思ってます

    • コメントありがとうございます!前作プレイヤー様からのご意見、大変参考になりました。確かに今思えば多くのプレイヤーが居たにも関わらず、コミュニケーション要素不足によって、その味を活かせていなかったように感じます。

      私としましても【風の王国:緑】に必要なのは大きな変化ではなく、所々に少しの要素が加わることでもっと輝ける作品になると勝手ながら考えていました。
       
      ですが、まだまだベータテストということもあって正式リリース時には、旧作ファンと新規プレイヤーの両方が楽しめることの出来るように磨きのかかった作品になっていることを私も楽しみに期待しています。

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